読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

書きたい時に書きたい文だけ

今年の振り返りと部のお話

この記事はProlab Advent Calendar 2016の12月7日の記事として書かれています。

prolab Advent Calendar 2016 - Adventarwww.adventar.org

適当に書き出したら、最終日に持ってくる内容ではないなと思ったのでもう一日登録させていただきました...

プロラボでは最底辺の平部員をやってます。

界隈では怖いだのどうの言われてますが怖くないです。

Twitter見てもらえたら大体のどんな奴か分かります。志 乃 (@shihosky0415) | Twitter

暇だから読むか~くらいの軽い気持ちで読んでもらえると嬉しいです。

ではでは内容へ。

この一年間でやったこと。

1月〜4月:プロコンのアイデア出し

5月:辛い辛い言いながら予選資料完成させる(本当に辛かった)

6月:Unityでちょっとした軽いゲーム作ってみた。プロコン予選通過

7〜8月:バイトと戦いながらエフェクト作り

9月:秋休み後半でやっと動かせるぐらいまで作品作れた(資料作成以外ほとんど何も出来てない)

10月:プロコン出た。優秀賞取った。(高専プロコン参加記(自由部門) - 備忘録)

11月:イマジンカップの準備始めた

 

と、まあこんな感じで8割くらいプロコンの事やってました。

 

思ったこと。

  • もうちょっと使える人間になろう

→自分が積極的に勉強しようとしなかったのが原因ですがあまりにも使えなさ過ぎてゴミだった。迷惑かけるくらいならちゃんと学習しよう。最低限のことが出来ないと困る。

  • やっぱり色々な人と関われるのは大きい

→色んなところで言ってるけど、これは本当にそう。部でもそうだけど色んな人の色んな話を聞けるのは身になるので、これからも沢山色んな人と関わりたい。

 

勉強するに関しては言ってるだけじゃ何も始まらないので、テストも終わったのでHTML、CSS、Gitの勉強しようかなと思ってます。オススメの技術書あったら教えてもらえるとありがたいです。

 

さて、自分の振り返りはここら辺にして、部のお話へ。

これに関しては、なんの権限も持たない底辺の平部員がただただ日ごろ思ってるを書くだけなので気軽に読んでいただけると幸いです。折角自分の思ってる事伝えられる場が有るなと思って書いてるだけなので、本当に悪気とかはないので本当気軽に読んでくださいお願いします…

 

まず入りたての時の部の印象と、今の印象を。

多分知ってる人多いと思うんですけど、わたし実は途中入部なんですよね。

だから正直入りたての頃は先輩方が怖かったです。

もちろん今は全然そんなことないんですけど。私の場合入ってすぐくらいからプロコンのアイデア出しとかも始まったので割と馴染むのにそんなに時間はかからなかったと思います。

でもやっぱり最初のころは、この先輩何考えてるんだろう怖い...!!!でしたね(笑)

多分一年生が段々と減っていく理由には、”ついていけない”以外にもこういうなかなか馴染めないからみたいなところもあるのかなと勝手に考えてます。

個人的な解決策(?)としては、定期的に部内でもっと交流が深められる行事ができたらいいんじゃないのかな~って思ったり。

例えば、皆でどこか遊びに行くとか。折角近くにユーズボウルって場所があることですし。他には別にどこか行かなくてもエスチャーとかそういうゲームをやってみるとか。

ネット上ではそこそこ話せても面と向かうとなかなか上手くいきませんしね...

今の部に対する印象としては、皆面白いし一緒に開発したりするの楽しいですし好きですね。はい。

ただ、ちょっとここはうーんって思うところもあるのでそのことも書きますね。

一番思うことは、いろいろルーズすぎる。

私も人の事言えたもんじゃないですが、遅刻多くない?ってことです。

今では慣れてしまって(慣れちゃいけないと思うけど)仕方ないか。で済ませることも多々ありますが、最初のころはえぇ...ってよく思ってました。

で、遅刻の原因って大体寝坊だと思うんですよね。

じゃあなんで、寝坊するのかなって考えたときにぱっと思い浮かんだのが生活習慣なんじゃないかなと。

大体、この人明日早い時間集合なのにこんな時間までTwitterしてて大丈夫なんか...って人が寝坊してる気がします。

寝坊して遅刻は他人に多大な迷惑かけることもあるので早く寝ましょうねってことですねこれに関して言えることは。

あと似たような話ですけど、デスマと魔剤ですね。

デスマしてる俺かっこいいだろ!じゃねぇんだよ、早く寝ろ!!体に悪いから!!

この〇〇週間で魔剤〇本キメた。じゃないんだよ!!体に悪いからやめなさい!!!

はい。

人は休むことも大事です。働きすぎると壊れます。だから壊れる前に休んでください。

魔剤も飲むなとは言わないですけど、大量のカフェインと一度に摂取してることには変わりないので飲みすぎると死にますよ本当に。珈琲の飲みすぎで体調崩したことがあるので割とマジです。

体が第一なので体調管理には気を付けてください。

次に、予定管理ですね。

最近部にGoogleカレンダーが導入されてそこで予定管理がされ始めたのは良いと思います。

今まで、”え?今日〇〇っていう(部の)用事あったの?知らんかったわ”っていう人をよく見かけることがあったので。

あとは、slack常駐させようね。ってことです。

この間たまたま聞ける機会があって、一年生にPCとスマホ版両方入れて通知ONにしてる人?って聞いたら少なかったので、両方入れて通知もONにすることを推奨します。

質問とか投げると割とすぐレスポンスが返ってくるのでとても良いです。

 

取り敢えず私が今部に対して思ってることはこんな感じです。

最後の方は自分でも何が言いたいのか分からず勢いで書きましたが、

少しでもなんとなくでもいいので何かしら伝わってると幸いです。

ここはこうだろとかあったら全然気軽に言ってもらって大丈夫です。

寧ろこういう話に関してディスカッションとかしたい...

長く拙い文章だった思いますがここまで読んでいただきありがとうございます。

今回こういう内容を書いたので25日の分は軽くゆるーーーく書こうと思います。

ではでは。